生を咀嚼する

生きながらいろいろなことをよく噛んで飲み込むブログ

認めと装備と太刀打ち

厨二臭いタイトルがピコーン!と思いついたので(笑)

本日はお久しぶりの日常編ですよ。

 

頭がおかしい、おかしいと言っていた私ですが。

まあ、本編にてまた解明した経緯はお話しますのではここでは軽く触れるのみにしておきます。

 

頭のおかしい」原因として、現時点で言えることは、私は「境界性パーソナリティ障害」と発達障害の「ADHD」を持っている、かもしれない、という。

自身でも思い当たる節があり、かつ、何人かに指摘されました。

ですが、あくまで未診断の素人目での判断ですので、「かもしれない」としておきます。

 

精神的な面のほうは、日常編でお世話になっております、本編後半で登場する彼氏「抗菌さん」のおかげで、症状は落ち着きを見せています。

問題は生まれ持ったもの。

治そうと思っても無自覚でやってしまう悪事、、、

 

言い方悪いね(笑)

ごめんよ。

でも私はそう思ってしまう。

ADHDについてのお話です。

 

私の場合、まあ、成人済みというのもありますが、目立った多動はありません。

一人でいるときの独り言はそれの名残かもしれませんが(笑)

 

集中力散漫は目立ってますね、目立ちまくりでもはやスポットライト浴びてますね。

物忘れなどはないように見えてある、という、ご想像のADHDよりは多少少なめかもしれません。

 

私の場合、「興味のないもの」に対しての物忘れはびっくりするぐらいあります。

これはADHDの方はうんうん、となるかもしれませんが。

私の物忘れがあまり目立たないのは、単に私は興味のあることが少しだけ多かったってだけかもしれません。

 

それこそ仕事なんかは基本的にメモなど取らずとも一度で覚えられます。

ただ、本編でも触れていますが、大前提に人に興味がないので人の顔や名前はすぐに忘れます

 

先日、彼氏様からも指摘されましたが。

まず、そもそもの。

「興味がないもの」に対しての眼中のなさ、です。

人をイラつかせるほどに、私は興味のないものに対して動くことができません。

それこそ世界を救うのと同じくらいに億劫です。

と言っても、物によります。

 

本当に興味がないものと、興味はありつつも「」じゃない、というもの。

彼氏様には病院に行こう、と言われましたが、私の中では「」ではないためこの上ないほどの拒絶をしました。

 

じゃあ、認めるだけで何もしないのか?

と言われたら、いいえ、そうじゃありません。

 

そりゃあ、自身で思い当たる節がある時点で調べまくってるわけですよ。

それこそ、変な意味でなく、発達障害は自分がそうかとかは関係なく「興味範囲」でしたので。

 

ADHDは医学的に「3つの大切な脳内ホルモン」が不足している、と証明されています。

ドーパミン

ノルアドレナリン

セロトニン

です。

 

それらがどうやって摂取され、どういう過程でその形になるのかを調べ、それの素となる物質をサプリメントとして摂取しています。

今で言うと、「スマートドラッグ」と呼ばれるものですね。

 

私はセロトニンを作るための「トリプトファン」というものと、アメリカでADHDの治療薬とも言われている「DMAE」を飲んでいます。

飲むのと飲まないのではその日の1日の使い方は雲泥の差です。

 

ADHDの正規の治療薬は基本的に病院に行かないともらえません。

それは、軽度とは言え、過多に摂取してしまうと「依存性」があるからです。

ADHDの治療薬となる素の物質などは基本的には依存性などが高く、病院などを介して以外では法的に禁止とされています。

 

ADHDの症状が集中力散漫、多動症、人によってはやる気が出なく、それこそ離人症に近い無気力感などがあります。

それを改善する薬、となると、どうあがいても原動力を無理に稼動させ、かつその動きにドーパミン(興奮)をからめさせなければいけなくなるからです。

おや、巷で流行りのアレとほぼほぼ同じですね。

(個人の見解です)

 

重度ももちろんですが、病院に踏み出せずにいる軽度の方も、なんというか、使えない使えない、変なやつ変なやつ、とだけ言われて、それでも「病院に行く」ということしか救いが残されていない現状は非常に遺憾ですね。

 

スマートドラッグを飲んで、ようやっと「普通」に太刀打ちできるかできないか。

ないよりかは全然マシだけど。

 

欠陥品には変わりないのかしら。

 

次回もよろしくお願いします。

 

ニコニコ→もしゃ@なつ - niconico(ニコニコ)

曲とか→もしゃなつ - YouTube

ゲームとか→なつもしゃ - YouTube

TwitterカメラマンY@偏差値2 (@udud_camera) | Twitter